季節の花がたくさん栽培されていて、見ごたえたっぷりなのに駐車場も入園料も無料!
そんな、お金をかけずに楽しめるおでかけスポットをご紹介します!
馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)とは?
東西約3㎞・南北約7㎞の馬見丘陵の東部にあり、宅地開発から自然や古墳群を守るためにつくられた県営の公園です。
広いです!
のんびり花を観賞しながら散歩するなら1時間では周りきれない広さがあります。
園内はほとんどが緩やかな坂道や平坦な舗装された道で階段も少ないので、
小さなお子様からご年配の方までゆったり歩くことができる道になっています。
ベビーカーや車いす、アウトドアワゴンでの移動もしやすいです。
特に小さなお子さま連れで遊び道具をたくさん持って行くときには、アウトドアワゴンがオススメ!園内でも使っている方を多く見かけます。
※園内は自転車と、犬など動物を連れて入ることは禁止されています。ご注意ください!
おすすめエリア情報
コキア
「カリヨンの丘」
夏にはコロコロふわふわの緑コキア。
秋には色づき、グラデーションから紅葉に変化していく赤コキア。
カリヨンの丘一面に植えられたコキアは癒しスポットです!
実はここ馬見丘陵公園のコキアは可愛らしいフォトスポットにもなっているんです!
時期によってコキアちゃんたちがいなかったり位置が変わったりすることもあるので
出会えればラッキー!?かもしれません。
ひまわり
「春まちの丘」「花の道」「集いの丘」
7月から8月のひまわり見頃シーズンは、
公園全体でひまわりが楽しめます。
品種によって見頃が違うので、その時々で満開のひまわりをみつけてください!
コスモス
「花の広場」「集いの丘」「芝生の丘」
秋の花の代表格コスモス。
10月頃は公園内のあちこちでコスモスを眺めることができます。
品種も豊富で、ピンク・白・黄色など様々なコスモスが彩りよく咲き誇ります!
「集いの丘」
馬見丘陵公園の北エリアに位置している広い丘。
集いの丘ではビニールシートを広げてピクニックをしたり、大型テントの下でのんびりした時間が過ごせます。
「彩りの広場」
馬見丘陵公園のメインエリアにあたる広場で、
秋には約120品種1,000株のダリアが一斉に咲き誇る「ダリア園」の場所でもあります。
【フラワーフェスタ】やその他イベントも、このエリアで行われます。
このエリアにはカフェレストランもあるので
ランチやカフェ休憩もバッチリ!
アクセス
住所 | 奈良県北葛城郡佐味田2202 |
電話番号 | 0745-56-3851 |
車の場合
名古屋方面より
西名阪自動車道
法隆寺インターから約15分
大阪方面より
西名阪自動車道
香芝インターから約10分
駐車場情報
電車の場合
近鉄「池部駅」より
駅を出て右手に進み、道なり徒歩2分。
近鉄「五位堂駅」より
改札を出て右へ進み、バスロータリーよりバスで16分。(運賃290円)
まとめ
春のチューリップ・梅林・桜・バラ、
初夏にはあじさい・花菖蒲、夏のひまわり、
秋にはコスモスにダリア、
冬の椿にイルミネーション。
他にも馬見丘陵公園は季節の花や木々が多く栽培されていて、春夏秋冬その時々の楽しみ方があります。
家族や友だちとピクニックを楽しんだり、ひとりで気分転換に散歩してみるのもオススメです!
駐車場も入園料も無料のこの広い公園でのんびりとした時間を楽しむのはいかがですか?
掲載情報は変わっている場合があります。
営業時間やイベント内容など、事前にご確認の上おでかけください♪