【女ひとり旅】はじめての下関を満喫する1泊2日

旅ログ

初めての山口旅行!というわけで下関の有名スポットを中心にひとりで観光とグルメを楽しみました。

今回の旅のポイント
  • 1日目は公共交通機関を利用、2日目はレンタカーを利用
  • 週末限定の市場イベントに行く

 

実は今回、下関を朝早くから楽しみたくて大阪南港から名門大洋フェリーを利用して来ました。


午前8:00、福岡県の新門司港に到着!
ここから下関1泊2日ひとり旅、スタートです!



1日目

9:30 関門連絡船で下関を目指して出発!


8:00に新門司港に到着し、無料連絡バスでJR門司駅へ。
門司駅門司だと思い込んでいた私は到着してやっと違う駅だと気づきました…下調べが甘かったです)
 
門司駅からJR鹿児島本線に乗り、門司港駅へ。
この門司港駅が2019年に大正時代の姿に復刻されたレトロな駅舎です!

そしていよいよ門司門司港から関門連絡船を利用して下関・唐戸へ!

関門連絡船の乗り場は、JR門司港駅から徒歩3分のところにある【マリンゲートもじ】です。

関門連絡船は7時台~18時台は10分・30分・50分と20分おきに運航されていて、19時台~21時台は1時間に2本の運航です。

唐戸までの所要時間は約5分
料金は大人400円・小人200円です。

9:30発の関門連絡船に乗り、約5分で唐戸桟橋に到着です!

唐戸桟橋から唐戸市場までは徒歩5分ほどなので、アクセス抜群で楽ちんでした♪

9:40 唐戸市場で朝ごはん

市場食堂よし

下関で食べたいもののひとつでもあるフグ刺しを求めて唐戸市場にある【市場食堂 よし】へ!
唐戸市場の2階にある店舗で、朝早い時間から営業しているお店です。

入ってすぐに券売機で食券を購入します。
入口のスタッフさんに注文内容を伝えて券売機の操作をしてもらい、それから席に案内してもらいました。

私が選んだのはこちら!
ふく刺し定食』+生ビール!!
(下関ではフグのことをふくと言うそうです)

普段ならやらない朝からビールも、ひとり旅なら気にせず楽しめちゃいます♪
しっかりした歯ごたえのふくはもちろん、小鉢の煮魚も美味しくて幸せでした。

営業時間月~土 6:00~14:00
日・祝 8:00~14:00
(ラストオーダー 13:30)
定休日火曜・水曜
住所山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F
電話番号083-232-4069

 

【活きいき馬関街ばかんがい】での週末限定イベント!

唐戸市場では普段から一般客も購入できる直売所やフグ刺しの販売をしていますが、
さらに金・土・日は週末限定で開かれるお寿司や海鮮を楽しめる大人気イベントがあります!

お店によって海鮮の種類や値段が違うのでいろいろ見て回るのも楽しいです!

私は今回、展望デッキ側の出入口近くにある【タケショー】でお寿司を購入しました!
お寿司は1貫100円からあり、買いたいネタを伝えると店員さんがテキパキとパックに詰めていってくれます。
(高いものでも400円か500円くらいだったと思います)

ここはかなりの人気店の様で、しっかり行列ができていましたが列はサクサク進んでいきました。

ちなみにお支払いは現金のみなのでご注意ください!

購入したお寿司や海鮮物は外の展望デッキ2階の休憩スペースで食べることができます。

展望デッキでは関門海峡を眺めることができるので下関に来た感が増して最高でした!
ただ、時間帯によってはかなり人が多いので空いている場所を探すのが大変なこともあるようです…
そして風が強い!なので大切なお寿司が飛んでしまわないようにお気を付けください!!
(私は危うくひっくり返すところでした…危なかった)

金・土10:00~15:00
日・祝8:00~15:00


11:00 関門トンネル人道

お腹が満たされたので、次は関門トンネルを目指して出発です!
関門トンネルは山口⇔福岡を歩いて移動できる海の中のトンネルで、唐戸市場からは徒歩で20分程で行くことができます。

ちなみにバスを利用するなら唐戸市場から徒歩5分のところにあるバス停『唐戸』から『御裳川みもすそかわ』まで乗車です。バスの本数も多いので便利だと思います。

赤間神宮あかまじんぐう

唐戸市場から関門トンネルへの途中に赤間神宮があります。
ここは平家が壇ノ浦の戦い破れ、わずか8歳で入水された安徳天皇をお祀りする神社です。
竜宮城をイメージする水天門がとても美しいところです。

 

関門トンネル人道入口に到着

関門トンネル人道は文字通り、関門海峡をを歩いて通れるトンネルです!

エレベーターで下り、いよいよトンネルスタートです!

全長780メートルで、のんびり歩いて片道20分ちょっとかかりました。
山口県と福岡県の県境を見て気分があがりました♪

今回は福岡の散策はせずに、少し休憩してまたトンネルと通って下関に戻りました。
運動不足の私にとっては、すごくいい運動になったと思います!!

通行可能時間は6:00~22:00
年中無休

関門トンネルを往復して満足したので、今度はバスに乗って移動します!
最寄りの御裳川みもすそかわから唐戸からとまで乗車時間は約5分料金は190円です。

ちなみにバス停近くの『みもすそ川公園』には壇ノ浦の戦いの銅像が置かれており、関門橋をバックに記念撮影をするのにピッタリなスポットになっていました。

 

12:30 海響館

実はこの日は、お昼頃からあいにくの雨でした。
予定では唐戸桟橋から巌流島連絡船で巌流島まで行くつもりでしたが、今回はパスして屋根のある海響館をゆっくり楽しむことにしました!

海響館は『ペンギン村』で有名で、ここだけで5種類のペンギンを見ることができます。
大きなペンギンの水槽がトンネルになっていて、泳いでいるペンギンを下から眺めることができるんです!
屋外にもペンギンエリアがあって見応え十分でした。(写真は撮り忘れていました…)

そしてフグの種類がとても多いです。
さすが下関!と言いたくなる多さでした。

ショーやイベントも数多くあり、とても満喫できました。

料金
大人(高校生含む) 2,090円
小・中学生 940円
幼児(3歳以上) 410円

営業時間9:30~17:30
(最終入館 17:00)
定休日年中無休
住所山口県下関市あるかぽーと6-1
電話番号083-228-1100

15:30 ホテルチェックイン

歩き回って疲れたので、予定していた時間よりちょっと早いですが海響館の最寄りのバス停『唐戸』から下関駅行きバスに乗って揺られること約5分、『豊前田』で下車して本日のお宿ドーミーインPREMIUM下関』へ!

バス停から徒歩約5分で到着です。

綺麗で快適なホテルでした!

お得なサービスいろいろ!天然温泉の大浴場に入れて朝食も充実のおすすめホテル

 

チェックインを済ませたら、ウエルカムドリンクとスイーツでとりあえずゴロゴロ休憩タイムです♪

17:00 茶寮 福の花

本当は夜ごはんは下関駅周辺まで行ってみようと思っていてのですが、なかなかしっかりと雨が降っていたのでホテル近くのお店に行くことにしました。

海峡ゆめタワー近く、下関海峡メッセにある『福の花』は山口・下関のごはんがお手軽に食べられるお店です。

私が注文したのは『ウニ釜めし』と山口の日本酒『東洋美人』。
釜めしにはサラダと汁物も付いていて、東洋美人は甘くて飲みやすく、私の好みで満足でした!

営業時間11:00~14:30
16:30~21:30
定休日月曜日
住所山口県下関市豊前田町
3-3-1海峡メッセ下関4F
電話番号083-242-0901

 
お腹も満たされたので、ホテルに戻ってのんびり過ごして疲れを癒して1日目終了です。


2日目

ホテルの朝食ビュッフェでお腹を満たして、山口観光2日目に出発です!

2日目はレンタカーを利用するので、まずはレンタカー屋さんへ。

ここで失敗談です…。
新幹線に乗って帰る予定なので『新下関駅』近くで借りれば良かったのですが、レンタカーを決めるときは何も考えておらずJR山陰本線にある駅が最寄りのレンタカー屋さんで予約をしていました。
ホテル最寄りの『下関駅』からICカードを使って改札を通り乗車し、いざ下車してみるとなんとICカード非対応のしかも無人駅
お客様センターに電話して事情を話し、駅員さんのいる駅でICカードの処理と乗車運賃を払えば大丈夫とのことでした。
下関駅の改札に案内はあったはずですが、全く見てなかった…。
これからの旅先ではICカード対応かしっかり確認しようと心に誓いました…!

11:00 元祖瓦そば たかせ

山口の名物と言えば瓦そば!!
せっかくなので瓦そば元祖のお店『たかせ』さんに行きました。

熱々の瓦に乗った茶そばをあたたかいつゆにつけていただきます!
つゆはかなり甘めで味がしっかりしていたので食べ応えがありました。
特に瓦で焼けたおこげの部分がパリパリしていて美味しかったです!

瓦そば(1人前) 1,430円


大きな敷地内に南本館本館があるのですが、南本館は終日営業しており、本館は土日祝のお昼の営業のみしているようです。
ちなみに下の写真は南本館です。

営業時間11:00~20:00
(ラストオーダー19:30)
定休日無休
住所山口県下関市豊浦町川棚55437
電話番号083-772-2680

 

12:30 角島大橋

車で走ること約40分、山口県の有名なスポットである角島大橋へ!

スッキリした青空ではなかったですが、海の色も綺麗でまさに絶景でした。

広めの無料駐車場があり、横断歩道渡ると展望デッキもあるのでのんびり絶景を眺めることができました。



角島には全国に16基ある『のぼれる灯台』のひとつ角島灯台があります。

狭くて急な階段なのでなかなか大変ですが、灯台にのぼることができる機会なんてあまりないのでワクワクしながらのぼっていきました♪
最後の数段はさらに急になっていてロープを掴んでのぼります。

 
灯台からの景色は想像していたよりも高く、風も気持ちよくて頑張ってのぼった甲斐がありました!

角島は小さめの島ですが飲食店やおみやげを買えるところもあるので、サクッと観光するのにオススメのスポットです!

灯台参観時間3月~9月 9:00~17:00
10月~2月 9:00~16:30
料金大人(中学生以上) 300円

周辺に駐車場あり(有料)300円
※駐車場は何ヶ所かあるので場所によって料金が違う可能性があります

 

13:40 POPORO-角島ジェラート‐

角島から車で約5分、住宅地にある可愛いジェラートのお店です!

柚子味噌・キャラメル醤油・青のりなど、他では見かけないようなめずらしいフレイバーがたくさんありました♪

お店の前にベンチがあるのでそこで食べるのこともできるし、奥にはイートインスペースもあってそこでのんびり頂くこともできます。
ハンモックもあって可愛らしい空間でした。

営業時間4月~9月 10:00~18:00
10月~3月 10:00~17:00
定休日木曜日
住所山口県下関市豊北町大字神田3873
電話番号083-786-0051

 

帰りの時間の都合もあるので、今回はここ角島で引き返して新幹線に乗るべく新下関駅へ向かいました。

おわりに

はじめての下関旅行は1日目は公共交通機関を利用、2日目はレンタカーを利用してめぐるひとり旅でした。

下関を旅行してみての感想
  • 関門橋や唐戸市場周辺の観光なら車がなくても公共交通機関で便利に移動可能
  • 豊北ほうほく方面(角島つのしま)へ行くなら車がなければ行きづらい(電車の本数も少なく、無人駅が多くICカードが使えないので注意)
  • 海鮮系が好きなら唐戸市場の週末限定イベントは行くべし!本当に美味しかった
  • 新下関駅から新幹線を利用する場合、のぞみが停まらないため本数が少ないので時間はきちんと確認しておく(私はタイミングが合わず1時間くらい待ちました…)

 

今回は雨が降っていた影響もあり想定していたプランをちょこちょこ変更しての旅行になりましたが、自分の気分次第で気兼ねなく予定を変更できることもひとり旅の良いところだと思います♪

まだまだ行きたいところはたくさんありますが…はじめての下関旅行、満喫しました!

 

掲載情報は変わっている場合があります。
事前にご確認の上おでかけください♪


タイトルとURLをコピーしました