【女ひとり旅】はじめての宮崎で観光とグルメを楽しむ1泊2日

旅ログ

宮崎空港に14:00着、翌日14:40出発のほぼ24時間。
ひとり旅。
はじめての宮崎。

そんな限られた時間・はじめての宮崎旅行でぜひ押さえておきたい有名観光スポットと名物グルメをご紹介します!

今回の旅のポイント
  • 宮崎の滞在時間は約24時間
  • レンタカー使用
  • 宮崎グルメを楽しみたい!



14:00 宮崎ブーケンビリア空港到着!
ここから宮崎1泊2日ひとり旅、スタートです!

1日目

14:20 レンタカー手続き

空港から徒歩10分弱のレンタカーショップで今回の旅の友になる車を借ります。
(一番ランクの高い保証を付けて24時間レンタルで6600円程でした!)

14:40 青島神社

AOSHIMAYA レストラン

まずは腹ごしらえです!
青島神社参道入り口付近にある「AOSHIMAYA」
宮崎のおみやげや雑貨も充実しています。

店内奥のカフェでランチがいただけます!


フードメニューは海鮮丼だけでなく、パスタや宮崎牛丼、ラーメン・うどんなどもありました。

小ぶりな丼にモリモリ盛られた海鮮丼(汁物付き)で980円。
お手頃価格で満腹です!

住所宮崎県宮崎市青島2-12-11
電話番号0985-65-1121

[営業時間] 9:00~17:00
[定休日] 年中無休

AOSHIMAYAのホームページはこちら

 

青島神社

亜熱帯植物が生い茂る中にある「青島神社」は他ではあまり見られないような、南国の雰囲気漂う神社です。
宮崎の人気観光スポットのひとつで、縁結びのパワースポットとしても有名です。

 
また青島神社の周囲には「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩があり、間近で見たり歩くこともできて楽しめるスポットです!

 

 

青島神社のホームページはこちら

 

宮交ボタニックガーデン青島

青島神社の参道商店街沿いにある広い植物園です。
植物の保護対策や学術研究・自然教育の場として設置されたそうです。

園内には熱帯果樹温室や大温室もあり、エリアごとに様々な南国イメージの木々や植物が栽培されていて見ごたえたっぷりです!
しかも、入園料をはじめ熱帯果樹温室・大温室無料で楽しむことができます!
青島神社に行く際はぜひこちらも寄ってみてください。オススメです♪

住所宮崎県宮崎市青島2-12-1
電話番号0985-65-1042

[開園時間] 8:30~17:00
[休園・休館日] 園内|年中無休
  大温室|火曜日
熱帯果樹温室|水曜日

宮交ボタニックガーデン青島のホームページはこちら

 

17:00 ホテルチェックイン

今回のお宿は宮崎の繁華街ニシタチ徒歩圏内の位置にある「スーパーホテルpremier宮崎一番」

天然温泉付き!ウエルカムドリンクバー(お酒も!)付きのお得なホテルです。


お部屋はコンパクトですが、まだ新しいホテルなので綺麗で快適に過ごせました。

住所宮崎県宮崎市中央通7-18
電話番号0985-42-9000

 

スーパーホテルpremier宮崎一番街のホームページはこちら

 

「ニシタチ」へ徒歩すぐ!トロトロの天然温泉付きで旅の疲れも癒せます♪

 

 

17:30 ニシタチで宮崎グルメを楽しむ

初めての宮崎旅行なので、王道の宮崎グルメをお腹いっぱい楽しみたいと思います!

丸万焼鳥本店|もも焼き

宮崎旅行でどうしても食べてみたかった名物もも焼き!
炭火の香ばしさと地鶏のジューシーさで、ものすごく美味しかったです!!
ビールが進む♪進む♪

もも焼きは骨付きバラシが選べます。
(私は食べやすさ重視でバラシでお願いしました)
もも焼きはキュウリとスープが付いて1300円

カウンター席があり、おひとり様でも入りやすかったです。

もも焼きバラシ


場所は西橘通りから1本奥に入ったような場所でした。
(ちなみに丸万焼鳥の支店は本店のすぐ近く、西橘通り沿いにありました)

丸万焼鳥 本店
住所宮崎県宮崎市橘通西33-6-7
電話番号0985-22-6068

【営業時間】 17:00~23:00
【定休日】 日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

黒兵衛|餃子

今回宿泊のスーパーホテルpremier宮崎一番街の斜め前にある餃子の有名店!
カウンター席のみのコンパクトなお店です。
店内には野球選手をはじめ、有名人のサインがたくさん飾ってありました。

パリッと香ばしい皮とあっさり餡とのバランスが良くて、ぺろりと食べられます♪

餃子1人前、8個で500円
(お持ち帰りもできます!)

住所宮崎県宮崎市千草町1-1
電話番号0985-24-4268

営業時間】 18:00~02:30
【定休日】 不定休

戸隠(とがくし)|釜揚げうどん

こちらも宮崎名物、釜揚げうどん。
細め柔らかめのうどんと、あげ玉たっぷりで柚子の風味が効いたつけ汁が抜群に美味しい!
あげ玉が入っているのに見た目以上にサッパリしていてあっという間に完食でした♪

釜揚げうどん(並)700円


お店はテーブル席のみでしたが、開店すぐのまだ空いている時間帯に行ったのでおひとり様でも気兼ねなく入れました。

住所宮崎県宮崎市中央通7-10
電話番号0985-26-2872

【営業時間】 19:00~02:00
【定休日】日曜・祝日

桝元|辛麵

お次は辛麺です!
辛麺は辛さと麺が選べるのですが、今回が初辛麺なのでこちらの目安を頼りに5辛×こんにゃく麵で注文しました!
5辛はしっかりピリ辛を味わえるけど辛すぎず、初辛麺ならオススメの辛さだと思いました。

辛麺はレギュラーサイズとレディースサイズがあり、辛さに応じて価格も変わります。

5辛の場合はレギュラーサイズ950円、レディースサイズ800円でした。


辛味とゴロゴロにんにくでパンチがありますが、モチモチこんにゃく麵(韓国冷麺の麵のような食感)だったので意外とサッパリ食べられました。

5辛のこんにゃく麵 レディースサイズ


お店にはカウンター席もあり、ひとりでも入りやすかったです。

住所宮崎県宮崎市中央通8-29 池亀ビル1F
電話番号0985-31-3428

営業時間】 19:00~02:30(日曜~木曜)
19:00~03:30(金曜・土曜・祝前日)
【定休日】年中無休

織田薪(おだまき)|釜揚げうどん

せっかくなので食べ比べをしてみようと思い、今晩2件目のうどん屋さんへ。
こちらも宮崎で人気のお店「おだまき」です。

先ほどの「戸隠」よりも麺は細目でモチモチ感強め、つけ汁は甘め濃いめのしっかりした味で柚子の風味も強かったように感じました。
私の好みはこちらでした!美味しかったです。

釜揚げうどん(並)650円


お店の入り口は少し奥まっていて、通り沿いに看板が出ているので案内どおりに入っていくとお店が見えてきます。
店内にはカウンター席もありました。

住所宮崎県宮崎市中央通2-23
電話番号0985-27-9984

【営業時間】 19:00~02:00
【定休日】 日曜日

南国プリン

【~番外編~】

宮崎の南国プリンが人気だど小耳に挟んだので、ニシタチ巡りの合間に食後のデザート用に買いました!
ホテルの冷蔵庫で冷やしてあるので、ホテルに戻って食べました♪
(ホテルがニシタチの繁華街にあると、出かけたり戻ったりがすぐ出来てすごく便利!)

青色のプリン(青島プリン)も黄色のプリン(マンゴープリン)もプリンとゼリーが2層になっていて、下のプリンはなめらかタイプです。

青島プリンはラムネ味でサッパリ、マンゴープリンにはマンゴーの果肉がコロコロ入っていて宮崎らしいプリンで満足でした!

青島プリン 420円
マンゴープリン 450円


私は今回、ホテルに戻って食べる用にテイクアウトしましたが、お店の2階にはイートインスペースもあるようです。

住所宮崎県宮崎市橘通東3-2-10
電話番号0985-22-5668

【営業時間】 10:00~22:00
【定休日】 不定休


2日目

07:30 チェックアウト

ホテルの朝食が6:30から営業だったので、早い時間からモリモリ食べて(種類はそこまで多くないけれどビュッフェスタイルで宮崎名物もありました♪)さっそく宮崎観光に出発です!

08:30 鵜戸神宮

2日目はちょっと足をのばして日南方面へ!

宿泊したスーパーホテルpremier宮崎一番街から車で1時間弱で鵜戸神宮に到着しました。
ここは、階段を下って岩の洞窟の中にある本殿に参拝するという珍しい場所です。

朝一は参拝客も少なく、鵜戸神宮からは日南灘が一望できるので写真スポットもたくさんあり、のんびり散策するのにオススメです。

ただ、朝早かったので近くのカフェがまだオープンしていませんでした…残念。


鵜戸神宮には「運玉」という願掛けがあります。
上から運玉を投げてしめ縄内の枡に入れば願いが叶うというものなのですが、これがなかなか難しい!
残念ながら私は入れることが出来なかったですが、楽しかったのでぜひ挑戦してみてください!

 

09:45 サンメッセ日南

鵜戸神宮から宮崎空港に向かう道中にあるサンメッセ日南。
ここには世界で唯一のイースター島公認で完全復刻されたモアイ像があります。

7体のモアイにはそれぞれに象徴するパワーが秘められているそうです。

左(写真奥)から、

  • 仕事運
  • 健康運
  • 恋愛運
  • 地球の平和・夢かなう
  • 結婚運
  • 金運
  • 学力アップ


広い園内にはモアイ像をはじめ、アート作品やブランコ、サンデッキなど写真スポットも盛りだくさんです。

ヴォワイアン像

駐車場から頂上の「地球感謝の鐘」は長い上り坂が続きます。
のんびりお散歩するのも良し、ラウンドカー(有料・要普通自動車免許)を借りるも良し、ゆったりした時間が過ごせるところです。

住所宮崎県日南市宮浦2650
電話番号0987-29-1900

【営業時間】 9:30~17:00
【休園日】 水曜日
【入園料】 大人 1000円
中人(中・高生) 700円
小人(4歳以上) 500円

サンメッセ日南のホームページはこちら

11:45 宮崎ブーケンビリア空港到着

サンメッセ日南から宮崎空港までは車で約40分、レンタカーの返却をして空港に到着です。
思っていたよりもかなり早く戻ってきてしまったので、お昼ごはんとおみやげ購入にたっぷり時間を使えました。

宮崎空港でも宮崎名物を食べます!
3階レストラン街の「夢かぐら」で冷汁とチキン南蛮のセット♪

冷汁は今回が初めてだったのですが、"冷たい味噌汁”を想像していたけれど違いました!
出汁の味がしっかりしていて、きゅうりとミョウガのシャキシャキ感がパクパク進む美味しさでした。

元祖冷汁定食 1280円

 
窓側の席からは飛行機も眺められるのでオススメです。


時間に余裕があったので展望デッキに行きました。
宮崎空港ビル50周年を記念して、航空大学校の訓練機を展示しています。



天気も良かったので、搭乗時間まで展望デッキでのんびり飛行機を眺めて宮崎ひとり旅終了です。

おわりに

1泊2日で約24時間しか滞在できない日程でしたが、目的地を絞ればゆっくり旅行を楽しむことができました。

タイトスケジュールで宮崎旅行を満喫するポイント
  • 公共交通機関ではアクセスが大変な位置の観光地も多いので、レンタカーはあった方がいい!
  • ニシタチで宮崎グルメを楽しむならホテルはニシタチ徒歩すぐの場所がオススメ!
  • 目的地はあれこれ欲張らず厳選する!

 

誰かと一緒に行く旅行ももちろん楽しいですが、
ひとりで好きなところに行って食べたいものを食べて、
自分のペースで巡る旅行もとても充実していて楽しめました!

宮崎ひとり旅、オススメです♪

掲載情報は変わっている場合があります。
営業時間など、
事前にご確認の上おでかけください♪



タイトルとURLをコピーしました